この度、本園にて園児さんの新型コロナウイルスへの感染が確認されました。これに伴い、市からの指導に基づき、1/29日(金)30日(土)の2日間を臨時休園とさせていただきました。在園の皆様および地域の皆様、関係者の皆様には多大なるご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。また休園等にご協力いただきまして感謝いたします。

現在、本園関係者全員PCR検査を実施し、陰性が確認されましたので熊本市保育幼稚園課と協議の上、2/1日(月)より保育を再開しております。

経過につきましては、以下の通りです。

1.感染の判明

●園児は1/27日(水)にPCR検査を受け、翌日陽性が確認されました。

2.熊本市保育幼稚園課及び保健所への連絡

●陽性判定の連絡を受け、熊本市保育幼稚園課及び保健所へ報告いたしました。

●1/28日(木)、保健所によるヒヤリングを受け、濃厚接触者判定のため接触者リストを作成し、園の感染対策について協議を行いました。

3.登園の対応

1/28日(木)午後保健所より濃厚接触者・接触者の判定を受け、家庭連絡。

1/29日(金)園児・職員全員PCR検査を受けていただきました。

1/30日(土)10時~園舎、玩具、備品等の消毒を専門業者に依頼し行いました。

同日、午後受検者全員の陰性判定の連絡を受けました。

保育幼稚園課へ連絡し2/1日(月)より園の再開の運びとなりました。

4.お願い

園児や保護者の方の早期回復を願い、人権尊重、個人情報保護に特段のご理解とご協力をお願い致します。

今後も保健所の指導に従って適切な対応をおこない、職員一同感染拡大防止に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

力合・ひまわり保育園

園長  河元貴子