白坪・ひまわり保育園です!

今週のきりんグループさんは公園あそび、えのぐあそび、ボールプール、運動マット遊びなど盛りだくさんでしたよ😊

公園遊びではトンネルの中を通ったり階段を自分で登ったり太鼓橋を登ろうとしたり叩いてみたり、滑り台も一度滑ると楽しさを知り、何度も滑ったり思い思いに遊ぶ姿がみられましたよ🌸

えのぐあそびでは手型、足型をとったのですが以前は嫌だ〜‼️と泣いていた子どもも何度か絵の具に触れる経験をした事により、冷たい感触に嫌そうな顔をしたり、変な表情をするものの、「大きくなったかな?見てみて〜‼︎」の声に取る瞬間は、まじまじと見つめていました😊

そしてタンポを使って画用紙に模様をつけました☺️初めは手に絵具がつくのを嫌がる子もいましたが最終的に指に塗って指スタンプにしたり楽しんでいましたよ🌸

そして外の気温が低く寒い日には、室内で活発に体を動かせるように運動マット、ボールプールを使って遊びました‼️

登り降りや体を動かす事がとっても好きで上手になり、遊び方も広がり始め成長を感じます😆

朝のクラス別のお集まりでのお名前呼びはしっかりとお返事をしてくれます!中にはマークを呼ばれるだけで反応して手を挙げて返事をする子もいますよ☺️

絵本の読み聞かせも椅子に座ってしっかりと聞くことが出来るようになってきました!興味が持てるような絵本を選び、少しずつ読む機会も増やしていきたいと思います🌿